September 10, 2007

◆「初心者のためのパントマイム1日集中ワークショップ」受講者の皆さんの声♪

◎初心者のための1日集中ワークショップ受講者の皆さんの声♪◎

ワークショップを受講頂きました皆さんの声を
ご紹介させて頂きます♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼質問事項
①わかり易かったですか?
②時間設定は適切でしたか?
③一番印象に残った内容は何ですか?
④習得できたと思えるものは何ですか?
⑤良くも悪くも期待していたことと違ったことは何ですか?
⑥ご意見、ご感想をお聞かせ下さい。

●S.Nさん                (昭島市・男性)

①わかり易かった 
②適切  
③食材のマイム(当てっこ)
↑自分の持っているイメージって予想以上に伝えられないものなんだなぁ。
④ カベとロープのコツは掴んだ気がします。
⑤ほぼ予想通りでした。
⑥テクニックを覚えても、どう使ったらいいか?
どのようなストーリーを作っていけばいいか?っていうのが難しいですね。
絵の具と筆とキャンパスを渡されて、好きなもの書いて、
って言われてる気分です。
何を書くか考えるのが楽しいんだ、といつか言えたらいいなぁ、
と思います。


●T.Mさん                 (千葉市・男性)

①とてもわかり易かった。
②適切でした。
③テープを貼っての分解運動は視覚的に分かりやすかったです。
④基本的な考え方でしょうか・・体現できませんが。
⑤予想よりスタジオが小さかったこと(笑)
でも、予想よりずっと楽しいWSでした。
⑥大変わかりやすい、そして楽しいWSでした。
あっという間に4時間が過ぎていました。
予想以上のすばらしい内容で満足しています。
強いて改善点をあげるなら、内容がたくさんあって覚えきれないこと。
Youtubeとリンクした形で復習しやすいようになると良いかなと思います。
 
Youtubeにある映像へのリンク集を作って頂けるとありがたいです。
数が多すぎて、どれを見ればいいのか混乱します。
リンク集を教則本のような構成にすれば、WS受講者が復習しやすいと思います。

●松本英明さん                (つくば市・男性)

①とてもわかり易かった
②適切
③分解運動、カベなどの押し方と引き方の体の動かし方
④実際に講師に付き添っていただいて体を動かせたことと、
丁寧なテキスト
⑤意外と体力を使うこと。でも気持ち良い汗でした
⑥本当に楽しかったです。
百聞は一見にしかず、とでも言いましょうか。
是非とも、また都合がつけば別のワークショップに参加してみたいと
思います。


●青木祐二さん                 (会社員・男性)

①とてもわかり易かった 
②適切(あと1時間ぐらいあってもよかったかもしれません)  
③「押す」と「引く」の練習のときに、
少しの違いでだいぶ見え方が変わって、
こうやってやるんだと実感しました。
④「壁」の練習は少し時間をとってやったこともあって、
コツを習得出来た気がします。
⑤「マイムウォーク」や「ムーンウォーク」などといった、
テクニックがもう少しはいっているのかなと思っていました。
でも良くも悪くもということで、
その分分解運動などの基礎も習うことが出来たのでよかったと思っています。
⑥上にも書きましたが、限られた時間内でみっちりと教えていただきました。
しかも少人数で雰囲気もよく、数時間でどれだけ出来るかと思いましたが
大変ためになりました。
その後の打ち上げも含め、とても充実した1日が過ごせました。
ひろみさんや、受講生の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです、
ありがとうございました 。


●根上花子さん               (川崎市・女性)

①とてもわかり易かった 
②適切  
③最後の海のパントマイム
④壁の感触
⑤技法を学ぶだけではなくて、心を解放することが必要だったこと(?)
⑥入門編だから盛り沢山の内容を駆け足で教えて下さったのですよね。
ひとつひとつゆっくり覚えるには何度か通う必要ですね。
また参加したいです。次は飲み会にも。


●匿名                      (川崎市・男性))

①とてもわかり易かった
テキストで再度振り返られるのが嬉しいです。
②適切
身体をかなり動かすので、ちょうどいい時間でした。
③壁とガラスで手の位置が違うということから
演者が対象のマネをするという点と
マイムの表現もお客様の想像力が非常に大事な点に気づけたこと。
④マイムを使って対象を表現する時に
対象のイメージを自分の身体で表現するということ
(実際に表現することはまだ習得できてませんが、その概念は習得しました)
⑤身体をかなり動かすのですが、その目的がひとつずつ明確なので
ストレスがありながらも楽しめて身体を動かせたこと。
⑥非常に理解しやすく、気づきが多いワークショップでした。
今後インプロにもいろいろ活用していこうと思いますし、
自分の一人芝居の表現の範囲も拡げられそうです。
機会があればまた受講したいと思います。
その時はよろしくお願いいたします。


●T.Hさん                  (小金井市・男性)

①とてもわかり易かった 
②適切  
③顔面オーケストラ
④ハニハニ 押す運動引く運動
⑤マイムウォークを教えて頂きたかったのですが、今回ありませんでした。
⑥講師の細川紘未さん、そして今回参加された方々、
みなさん気さくな方でとても楽しかったです。

続きをどうぞ




▼質問事項
①わかり易かったですか?
②時間設定は適切でしたか?
③一番印象に残った内容は何ですか?
④習得できたと思えるものは何ですか?
⑤良くも悪くも期待していたことと違ったことは何ですか?
⑥ご意見、ご感想をお聞かせ下さい。

●石井 定厚さん         (横浜市・男性)
①とてもわかり易かった 
②適切。5時間くらいでもOK
③身体の使い方
④まだまだです。
⑤期待通りでした。分解運動をもう少し。
⑥身体の使い方。重心操作による表現の違いなど非常に参考になりました。

●匿名              (多摩市・女性)
①とてもわかり易かった 
②適切   
③感じるということ
④分解運動の考え方
⑤人数が少なかったので良かった。
⑥とても楽しかったです。
自分としては何度も参加したいですが、
時間的に制限があるために1日のみのWSに参加しました。
今後も自分のスケジュールを調整して参加したいです。
明日は筋肉痛になりそうですが、パントマイムがこれ程重労働だということ
身をもって知りました。

●匿名              (立川市・男性)
①わかりにくかった 
②短い   
③ハニハニの練習
④押す、ひっぱるの動き。
⑤少人数制なので、やりやすい。
⑥・分解運動についてマスターしたい。
・終始、和みがあった講座でした。
細川先生、受講していた方、本当に
有難うございました。
・ボキャブラリーの大切さを知りました。

●Y.Wさん          (世田谷区・女性)
①とてもわかり易かった 
②適切  
③擬音、擬態語で身体を動かす。 
フェイスオーケストラ、ボディオーケストラ
④重心の移動方向
⑤予想以上に楽しく受講者同士も仲良くなれたこと
⑥最後に見せて頂いた先生の”海”が印象に残りました。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

●匿名             (男性)
①わかり易かった 
②適切  
③重心移動、重心の取り方
④体の動かし方、分解運動など
⑤人数が多かった。(良かった)
⑥また機会があれば参加してみたい。
家で、しっかり練習をする

●匿名             (男性) 
①普通 
②適切  
③生徒により作品発表
④思ったより難しく、会得したものはありませんが、
基本的な事は学べました。
⑥パントマイムの難しさと奥深さを知りました。
初めての事ばかりで色々勉強になりました。

●S.S             (北区・男性)
①とてもわかり易かった 
②適切  
③手のひらでカベの感触を感じるとこ。
④かべの感触。&イメージが表現できていないときの理由
⑤びっくりするくらい期待以上の内容でした。
⑥今日は本とにありがとうございました。
最後の先生の作品は、全部に生命をかんじました!!
ありがとうございましたー。

●トクハシさん  (女性)

①とてもわかり易かった
②適切
③先生のマイム。びっくりかんどうでした。
④押す
⑤もっとウォークとかやるかと思ってましたが、
体のつかいかた中心で良かったです。
⑥体をたくさん動かしてすごく楽しかったです。
分解して動くのはしんせんでした。


●N.Sさん       (男性・台東区)

①とてもわかり易かった
②適切
③地面に対する力点の存在
④基本的な考え方
⑤特にありません。
ーただもっと笑いのないレッスンだと思っていました。良かったです。
⑥非常に雰囲気が良く、自分自身、通常では考えられないアクションができました。
これも講師の先生方のおかげです。ありがとうございました。


●M.Nさん       (女性・葛飾区)

①とてもわかり易かった
②適切
③リアルにやるよりもその状態を見せてあげなくちゃいけないということ。
④パントマイムの基礎の原理
⑤体中の筋肉がいたい。
⑥パントマイムについてじっくりはじめて考えることができました(^▽^)
ありがとうございます。
家でこっそりやります♪

●磯野未来さん     (女性・千葉県)

①とてもわかり易かった
②適切
③ミラクルボール!!今日の集大成になっていて、”成果!!”がわかって、
すごく楽しかったです。
先生のパントマイムもとってもステキでした!!
特にカニから魚が登場する場面が印象的でした!
④パントマイムの基本!我流だったものにきちんと基本が入って、
より”パントマイム”に近づけた気がします!!
⑤思っていた以上に、皆の前で披ろうできていた自分に驚き!! 
みんなが真剣に楽しくやっていた雰囲気のおかげだと思います!
⑥初めての受講でしたが、とても楽しんで学ぶ事ができました!
ありがとうございました!
今日教わったことを、自主的に練習して、
皆の前で、かっこよく、演技できるようになりたいです!
またの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

●H・Kさん       (男性・横浜市)

①とてもわかり易かった
②適切
③分解運動の基ソ。首が移動しないので大変だった。
分解運動ワークショップも受けてみたいと思いました。
④押す、引くの動き。
犬→象→ゴジラの流れはやりやすかったです。
⑤良い点ですが、もっとひたすら静かなものを想像してました。
⑥4時間という時間があっという間で、
楽しく学習出来ました。
またの機会、別の機会があれば、
ぜひ参加させていただければと思います。
ありがとうございました。

●匿名          (男性・町田市)

①わかり易かった
②適切
③顔体操
④おし
⑤発表の機会が多くてよかったです。
⑥パントマイムの基礎がなんとなくわかった点と
なにより、解放された感がよかったです。
とても楽しかったです。

●匿名           (女性・流山市)

①とてもわかり易かった
②適切
③かべ
④楽しさ
⑤ありません
⑥久しぶりに身体を動かしてとても気持ちがリラックスできました。
身体表現のすばらしさを再確認した一日でした。
”先生、すてきです!!”
園にもどって子供達にうまく伝えられるか不安がありますが頑張ります.
今度、対子供向けバージョンもあるとうれしいです。

●大渕 秀代さん  (女性・高校教諭・演劇授業担当)
①とてもわかり易かった  
②適切  
③犬の散歩
顔や身体を相手の手に合わせて動かす
④習得は仕切れていませんが、プリントもいただけたので、
押す、引く、壁を伝うや、引っ張られる・・・全部ですね、
見ながら思い出して練習したいです。動くアルミホイルもぜひ、
もっと磨きをかけたいと思います。
身体の各部で、脱力・集中・緊張の使い分けとか、動きのねばりを強く
(周りの粒子を増やしていく?)と物が存在するようになる、等の、
自分なりに’がってん’の説明がいろいろいただけたのが良かったです。
⑤特にありません。
人数も適当で楽しくできました。
⑥参考になりました。
パントマイム自体はまだまだ授業では使えないと思いますが、
インプロゲームや身体の体操に取り入れたいと思ったものもありました。
使わせてください。

●手代木 正太郎さん  (男性・相模原市)
①わかり易かった 
②適切  
③パントマイムは扱うものの特徴を体にうつすというのが面白く印象的でした。
④引いたり、押したりする動きのこつのようなものを理解できたと思います。
⑥大変面白く受講させていただきました。
とてもパントマイムに興味を持ってたのでまた受講させていただきたいです。>

●堀切 千帆さん (女性・タップダンサー)
①とてもわかり易かった 
②適切
(あれ以上だとしんどいし、短いと忙しすぎる)  
③最後のアルミボールを使っての一人で考えた時間と、
思ったことが出来ない現実
④壁の感覚が少し理解できた
⑤もっと忙しいかと思っていましたが、そうでもなかった

●M.Tさん   (女性・練馬区・学生)
①とてもわかり易かった 
②適切  
③押す運動と引く運動です!
④パントマイムをおこなう心構えでしょうか…
⑤先生の人柄です!もっと厳しい方かとおもっておりましたが
とても雰囲気のよい方で楽しく出来ました!
⑥パントマイムのプロの方に教えていただくというのは初めての経験で
体の動きなど目の前で見るとすごいなと思いました。
パントマイムというと、テクニックに目がいきがちになってしまうのですが
何よりも一番大事なのは気持ちであるということを実感しました。
これからは一日ワークショップで習ったことを自分なりに消化しながら
活動に役立てていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

●Y.Hさん    (男性・自営業)
①わかり易かった
②適切  
③最後の宴会芸(ラップをくるんだものの創作)
④うーん。イメージしないと伝わらないということ。
⑤特に期待というよりは、好奇心だけでしたから、、、。
ただし、細川さんのパントマイムが見られたのは、期待以上でしたよ。
⑥楽しかったですが、、、、、。芸の取得の道のりは遠かったです。。
これをご縁に宜しくお願いします。

●N.Tさん    (女性・社会人)
①わかり易かった 
②適切  
③食べ物を表現してわかってもらえなかった事!
④犬の散歩かな 
⑤私にはよかったんですが、もっとよく観るパントマイムを
するのかと思いました!
基礎が大事なんだと思いました!
⑥ひろみ先生は魅力のある方なので授業の時の声がもう少し大
きいとさらに素敵だと思いました☆

●匿名       (女性・20代)
①とても分かり易かった
②2時間くらいを何度か分けて出来たら、
より集中できるように感じました。
③物のまねをするという事、地面の力をつかう事.
④体の普段使わない部分を意識するようになりました。
⑤すごく体力を使うということです。
⑥ワークショップを受講して、体を使った色々な表現や、
体の表情を学び、色々な可能性がある事をつくづく
実感しました。
自分でも少し練習をして、表現を増やしていきたいです。

●S・Sさん     (男性・群馬県)
①とてもわかり易かった
②適切
③思ったよりきんにくが必要だと思いました.
④かべのれんしゅう
⑥1日だけの講習かいなら、時間がとれるので、また参加してみたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●横浜市  岩佐直樹さん
 
思った以上に練習内容の数が多かったと思います。
技術的に習得したとは思えませんが、素晴らしい稽古方法を
知ることができました。
4時間という短い時間の中では、充分すぎるほど豊かな内容でした。
機会があればまた受けたいと思います。
パントマイムの技術の高さ、身体観の深さに感動しました。

●大田区  高坂正浩さん  
 
実際に体を動かす時間が多い点が良かった。
「T」と「+」等、他の運動にも応用できることを
学べて良かった。
柔軟性の必要さを痛感した。


●港区  D・Sさん (男性)
 
先生の作品が一番印象に残りました。中心軸がとてもピタッと決っていて、
美しかったです。だから細部のやわらかい表現もすごくきれいでした。
体を使って表現することを初めて体験しました。とても楽しかったです。
すごく自由な感じで、自分の感覚を大切にするところが期待以上でした。
はじめて体験するにはとてもいいプログラムだと思います。
握手ではじまり、握手でおわるところがとてもよいと思いました。
さまざまな方が参加されているようですが、
安心して、のびのびとレッスンできました。
ありがとうございました。


●東京 H・Kさん (女性)
 
こんなにも体で表現するとは予想しなかった。
写真も被写体をじっくり観察して、いかに、立体を平面にかえた時に
一番出したい部分が出せるか、が大事だと思うのですが、
パントマイムもしっかり観察しないと表現できないし、同じ被写体でも
そこに、自分の個性を出さないとダメだという事がよくわかりました。
今日のワークショップは三度、写真にも通じることがあり、
たのしかったです。
近いので、また来たいです。ありがとうございました。

●川越市 M・Kさん(男性)
 
予想以上にしっかり教えて頂けた
自分の身体がいかに思うとおりに動かないかが認識された。
合理的で、美しい身体の表現はすばらしい。

●川崎市 R・Iさん (女性)

手の動きた指の重心の動き、でも何より、自分の想像力に
体の動きがついてくる、ということがわかり、とても面白かったです。
教えて頂いたいくつかを、日々、ちょっと練習してみます。
カクシ芸に使えますネ!!
ありがとうございました!

●世田谷区  匿名 (女性)
 
期待通りのことができて良かったです。
パントマイムにあこがれはあったものの、ただの見よう見まねでは
全く感覚がつかめませんでした。
また機会があればこのようなワークショップに参加したいと思います。 
ありがとうございました!

●越谷市  金子秀樹さん

パントマイムにはやっぱり体と常に向き合う技術と感じました。
これから今日学んだことを生かしてゆきたいと思います。


●杉並区  勝田智之さん (学生)

まず先生の人柄が大好きです。
明るく前向き、わかりやすく教えてくれる理想の先生だと思います。
さらに、こちらの教わってみたいニーズも把握してくれていて、
大変面白い講習でした。
私個人としては、もうちょっとハードでもよかったのですが、
全体の事を考えると適切だと思います。
ありがとうございました。


●杉並区  Y・Nさん (女性)

技術は1日ではムリですが、考え方や表現のしかたを学びました。
もうちょっとおきらくなのかと(べつにわるいいみでななく、、)
思っていたけど、しっかりおしえて頂けて、よかったです。
細川先生の最後の演技!ステキでした。
とても参加してよかったです。
又よろしくお願いします。


●足立区  匿名希望 (女性)

想像以上に身体を使うということがわかりました。
それに加えて表現力からいろんなものを駆使するすごいものだと
実感しました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆05年11月の1日集中ワークショップにご参加頂いた、
岩佐直樹さんから、すばらしいメールを頂きましたので、
ご紹介させて頂きます。
岩佐さんは、神奈川県で芸術科教師をなさってます。
今回のワークショップに感銘を受けて下さり、
パントマイムの可能性を確信して頂けたようで、
私としてもうれしい限りです♪
 
===========================

細川紘未先生
 
6日のワークショップでのご指導ありがとうございました。
4時間という時間の中で大変多くのことを学べました。

なによりも、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加者の皆様とは、初対面ながら最後にはお互いの気持ち
が通じ合ったようにも感じています。

カラダを通して表現することの大切さは、このようなところにあ
ることが、あらためて実感できました。
今、現代の日本人の「情」が薄れてきているとよく言われます
が、その大きな原因として私は、「カラダ」不在の生活にあるよ
うに思っています。
 
今後、「カラダで感じ、カラダを感じ、カラダで表現」する教育の
重要性がますます叫ばれると思いますし、そうでなければなら
ないと考えています。その中でパントマイムは大切なキーワード
となるのではと、今回のワークショップで確信いたしました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

神奈川県私立逗子開成中学校・高等学校 
芸術科(美術)教諭 

岩佐直樹
 
===========================
 
IT化が進み、身体を動かすことなく、なんでもボタンひとつで動
く世の中になってしまうと、脳は偏った発達をしていくと思います。
身体と脳の発達のバランスが崩れていく事が、昨今の様々な、未成
年の犯罪を引き出していくのではないかと思ってしますのは私だけ
でしょうか。
 
日本では、「言葉を操る教育」については進んでいると思いますが、
「身体を操る教育」についてはまだまだ未発達だと思います。
岩佐さんのおっしゃるように、「情」と「身体」の関係、「カラダ
で感じ、カラダを感じ、カラダで表現」する教育というのが、これ
からもっと必要不可欠になっていくと思います。
 
日本のストレス社会では、子供の頃から、どうしてもいつも力が入
り、緊張状態が続いてしまいます。身体を解放し、リラックスさせ
たり、自由に動かすことは、あらゆる機能の発達を助けるものだと
思います。
 
私はパントマイムの可能性を多くの方に知って頂きたいと考えてい
ます。それはもちろん、パントマイミストや、パントマイムの観客
を増やすという事も有りますが、単純に身体を動かし解放させる事
の楽しさ、素晴らしさを知って頂きたい思うのです。
 
この「1日集中パントマイムワークショップ」はこれからの子供達
を指導していく教育者の皆さんにも、ぜひ、体験して頂きたいワー
クショップです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 



hero163 at 12:19 Permalink Comments(0) TrackBack(0) ワークショップ情報   

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

aamall