February 12, 2008

◆1月・1ヶ月ワークショップ受講の皆さんの声♪

2008年の幕明けの
「初心者のためのパントマイム1ヶ月集中ワークショップ」
たっぷりの充実感の中、終了いたしました♪

今回、個性豊かなメンバーが揃い、
寒い時期にもかかわらず、毎回活気溢れるクラスになりました!
(最終日はあの雪の日曜日!^^;)

この調子で2008年も充実したワークショップを
お届けできそうです♪

ご参加頂いた皆さんの熱い声をお聞きください♪^^



▼質問事項
  ,錣り易かったですか?
  ∋間設定は適切でしたか?
  0貳岼象に残った内容は何ですか?
  そ得できたと思えるものは何ですか?
  ノ匹も悪くも期待していたことと違ったことは何ですか?
  Δ完娶、ご感想をお聞かせ下さい。


●松田 稔弘さん         (20代・社会人)

,箸討發錣り易かった 
短い(4時間くらい時間希望)
身体の仕組みを知りつつ、身体の部位ごとに表現していく考え方
げ慎い覆て々の一挙一動を「疑問」する事
イ△襪茲Δ納造蓮¬気った時間

Δ海Δい辰新舛妊錙璽ショップを利用するのも初めてでしたし、
 身体表現といった形でもパントマイムが初めての試みでした。
 何よりも満足だったのが、「わかりやすい授業内容」と
 「何よりも良い環境化で行えた事」につきます。
 一緒に受講した生徒さん達は、どの方も個性豊かで、
 バイタリティ溢れていてとても刺激になりましたし、
 カレッジ生の皆さんは、熱心にそして丁寧に様々な事を教えて
 いただけました。

 それも一重に先生が造りだす「良い雰囲気」の魅力なのではないかなと
 思います。そのお陰で嫌になることなく、技術も学べ、
 素晴らしい一月を過ごせ、ほんの小さい一歩を見つける事が出来ました。
 もしも何か「新しい事を始めたい」、「少しでも変わりたい」
 そんな思いを馳せている方は是非一度、先生の元で始めてみては?と思います。
 そこには、違う自分が見つかるかもしれませんよ。
 人は「変わります」、「変われます」…誰でない自分がそうしたいと想った瞬間から


●岡見 民恵さん         (女性・管理職)

,箸討發錣り易かった 
適切  
参加者みんなの宿題パフォーマンス
ぅ椒妊ランゲージ
ズ拈逎轡好拭爾肇僖鵐肇泪ぅ爐離侫.鵑砲覆辰燭海

身体はついていかないし、宿題発表はちょっと気が重かったけど、
 先生はじめ、皆さん優しくて、なんとか最後までやれました。
 最近、加齢とともに自分の精神の硬直を感じ、
 表現力を高めたいと思って参加しました。
 
 効果のほどは定かではありませんが、よい刺激をいただきました。
 演劇をやる人だけでなく、
 私のような普通のビジネスパーソン(特に管理職、営業職)にも、
 とてもよいワークショップです。
 うまくすると宴会芸が身につきます。

 細川先生のような芸術性の高いパントマイムは、
 私には一生かかっても無理だと思いますが、
 新しい世界を知ることができ、よかったと思います。
 ありがとうございました。


●芦田達也さん           (男性・俳優)

,箸討發錣り易かった 
適切  
バラバラダンス、ムーンウォーク、体の使い方など
ぅ燹璽鵐Εークや体の使い方(若干)
イ發辰筏蚕囘(壁など)な事をやるのかなぁ〜と思っていたけど、
 体の使い方や感じ方など基本を教えてくれたので有り難かった

週1ではありましたが、pantomimeを学べて良かったです。
 終わった後思った事は、もっとpantomimeをやりたいです
 今後とも宜しくお願いします!


●M.Sさん           (女性・会社員)

,箸討發錣り易かった 
適切  
そうですねぇ、まずは、これもパントマイムか!と思った
 先生の作品「海」が最後に締めくくりとして良く、印象に残りました。

 その他は、顔オーケストラ、押したり引っ張ったりの
 手足身体の重心の関係など毎回発見や収穫がありました。
 
 研究熱心な皆さんの成長ぶりも良かったです。

い修譴鷲習不足からかありません。
 ただ、急ぎ足で、興味があったパントマイムの様子、
 感触を知り、ちょっと入口から覗いたかなという習得がありました。

 なんと言っても一番の収穫は、
 パントマイムミスト!の細川先生に出逢えたことです。

イ祭り好きなように人々の嬉しい顔を見るのが好きなので、
 手品のパントマイムは興味大ですし、
 身体の使い方や着眼点がダンスにプラスになるところも十分あり
 習得したい気持ちがありますが、
 レッスンでまた感じたのは表情などは演技力的要素があり、
 その点では自分向きでなくあまり興味がない、と発見し思いました。

ν戮蠅縫僖鵐肇泪ぅ爐燃悗鵑世發里鮗茲蠧れることに興味あります。
 またワークショップに伺えるといいなあと思います。
 
 最後の雪の日の昼食会もあのメンバーで貴重なひとときであり、
 楽しかったです。
 お気遣いありがとうございました。


●T.Mさん            (女性・20代)

,箸討發錣り易かった 
短い(   3  くらい時間希望)
ピンポン球、顔面オーケストラ
ぅ僖鵐肇泪ぅ爐隆霑叩
 まだ自分の身体ではできないことも多いですが、
 マイムの基本的な仕組みや身体の使い方が分かるようになりました。
ゥΕームアップや基礎をたくさんやるんだなぁ。
 でも、テクニックの習得には磐石な基礎が欠かせないということも実感。
 3,4回目ではもっと基礎をやりたいと思うようになりました。

λ莉気箸辰討盂擇靴参加させていただきました!
 知らない者同士が集まるワークショップですが、
 先生のおかげでとても友好的で楽しい雰囲気ででき、
 毎回「今日も楽しかった!来週もがんばるぞ!」と思うことができました。

 個別のテクニックだけを追いかけるのではなく、
 基本的な身体の使い方や理論、パントマイムの仕組み、
 どうしたら観客に伝わるかということを知ることができて、
 たった4回なのに収穫大でした。
 出会えてよかったです。
 ありがとうございました!


●匿名希望           (女性・会社員)

,箸討發錣り易かった 
適切  
8朕佑僕燭┐蕕譴寝歛蝓
 個性ってこんなにもでるものなんだなと関心した。
ぅ泪ぅ爛Εークと えせムーンウォーク
ゼ,瞭の筋肉痛。
 あんなにも身体を動かすものだと思わなかったし、
 柔軟にならないといけないとは思っていなかった。

Γ寛鵑斑擦ご間でしたが、
 自分にとって非常に有意義なワークショップでした。

 普段の何気ない動作の一つ一つにも力点作業点があると言う
 理論的な事を教えてもらった事によって、
 パントマイムは出来てるんだと関心した。

 また、日常の何気ない行動にも目を向けるようになったし、
 観察して、表現する難しさも知った。

 本当に学びが多い時間だったと思えるのは、
 相手に伝わるように懇切丁寧に教えてくれた先生のおかげです。
 ありがとうございました。


●匿名希望            (20代・男性・学生)

,箸討發錣りやすかったです。目からウロコでした。
適切でした。
ロープを引っ張ったり、引っ張られたりする時の体の動きです。
げ,靴燭蝓引いたりする動き(たぶん)。
セ廚辰討い燭茲蝓▲▲奪肇曄璽爐世辰燭箸いΔ
 和気藹々としていたのが良かったです。

Τ擇靴ったです。
 ユーチューブで復習できるのもいいですね。
 バラバラステップが難しかったです(笑)
 とても一ヶ月間早く感じました。
 もっとパントマイムを練習したいと思えます。
 ありがとうございました。
 



hero163 at 15:41 Permalink Comments(0) TrackBack(0) ワークショップ情報   

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

aamall