September 09, 2005

■パントマイムはどんな事に生かせるのでしょうか?

 

パントマイムは言葉を使わない芸術です。
言葉を使わず、身体で表現するという事が重要です。

何においても、「言葉」の大切さは語られています。
ですが、人は1日中しゃべっているという訳ではありません。(^^)

以外と、黙って人のする事を見たり、聞いたり、
黙って仕事をしたり、内なる気持ち押えたり、表現したりしています。
黙って、人の気持ちをあれこれ考えたりしています。

全てはパントマイムだったりするのです。


以下、どんな方が必要としているかを、記入してみました。

ご自分の取り組みの参考にして頂ければと思います♪

■表現のプロフェッショナルを目指す方編■

●役者の場合。。(^^)

演劇や映画、TVでのお芝居では、台詞ではなく、その人の「行動」が、
その人の気持ちを伝えたり、性格を伝えたりします。
もちろん、「台詞」はストーリーやキャラクターを伝える為にも必要ですが、
その人物の動き方や、表情も大切になってきます。
その身体の使い方で、表現の幅を大きく広げる事ができます。
身体のコントロールの仕方を知って、舞台や、映画の中での人物を豊かに、
表現することができます。

また、イメージ力をつける事で、その場を五感で感じる事で、
舞台の上や、CGなどの特撮などのお芝居にも生かせます。

●ダンサーの場合。。(^^)

身体の内部を扱い方をダンスと違った使い方を知ることで、
表現の幅を広げられます。

自分の周りの風景をイメージする事や、五感を敏感にする事も踊りに生かせるでしょう。

ヒップホップや、ポップなどの踊りの場合は、筋肉の使い方や、
コミカルな動きや、ロボットの動きや、ムーンウオークなどの動きを取り入れる、
オリジナルな表現に繋げられると言えます。

●落語家の場合。。(^^)

落語では、扇子や手ぬぐいを色々な物に見立て、
色々な所作を演じたらり、なにも持たずに湯のみでお茶を飲んだり、障子を開けたりします。

場面も色々なシーンに変わります。
まさに言葉を使うパントマイムという感じです。(*^O^*)
イメージ力や、無対象をきっちりとつける為にも必要なスキルと言えます。

●お笑い芸人の場合。。(^^)

コントなどでも、なにも無い所で、演じる場合が多いでしょう。
なにもないんだから、いいかげんでも大丈夫、言葉があるし!と思われるかもしれません。
でも、ライバルと差をつけるために、パントマイムの一芸をきっちりと身につけると、
目を引くものとなりえるでしょう。

 

  


 



hero163 at 04:09 Permalink Comments(1) TrackBack(0) パントマイムとは 

トラックバックURL

コメント

1. Posted by aa   October 21, 2005 05:58
初めまして!いきなりで申し訳ないんですが、もし宜しければ細川さんが出演されていますDVD等は購入できませんでしょうか??細川さんの写真一枚で感動したので「何も置いてない空間に物があるように見せている写真」是非映像でも見てみたいんです、又、大阪に来ることはありますでしょうか?1回1万円くらいなら是非習ってみたいです、5人以上という事であれば友人に1人パントマイムをやってみたいという子がいるので僕とその友達で2人は確実に行きます。
パントマイムって物凄い世界なんですね、不思議な世界を体で表現するって芸術ですね、ダンスも凄いですがパントマイムには物凄い感動をしました、ですから細川さんはその世界のプロですから物凄く尊敬しています、そして写真一枚で人を魅了できるなんて本当に凄い人ですね。
そしてできれば大阪に来てください、おいしいお店たくさん知ってますので出来る範囲でおごりますので(笑)其れでは♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

aamall